松戸市で不倫に対する慰謝料を高く請求するには?

不倫

慰謝料はどのようにして決まるのか?

パートナーの不倫は、法律では不法行為になり慰謝料を請求することができます。なるべく慰謝料を高く請求したいという方のために、まず慰謝料がどのようにして決まるのかを見ていきましょう。

実は慰謝料の金額は法律で決まっておらず、婚姻期間の長短などを考慮して夫婦間でその金額が決められます。家庭裁判所の過去判例等を参考にすると、金額の相場はおよそ50万円~300万円程です。裁判の場でも相場を基準として金額が決定されるため、これよりはるかに大きく請求することは難しいでしょう。

では慰謝料の金額を決定する際に、根拠となるものは何かを見ていきましょう。

まずは婚姻期間です。被害者(浮気をされた方)の心理負担や離婚後の再スタートが困難であることから、婚姻期間が長いほど高額な慰謝料を請求できる場合が多くなります。

続いて夫婦間の年齢差です。年齢差が大きい程主導権に差が出るため、慰謝料を増やす根拠として扱われます。

不倫の期間も増額要因の対象です。パートナーが不貞行為を続ける期間が長いほど悪質と判断され、慰謝料が高くなるケースがあります。

不貞行為発覚前の夫婦間の状況も考慮の対象となります。夫婦間がうまくいっているほどパートナーが家庭を崩壊させたという理由で、慰謝料を増額させる根拠になりがちです。

自分自身の落ち度も考慮されます。性交渉に応じないなどパートナーが不貞行為を行う原因が自分にあった場合、慰謝料は減額される可能性があります。

不貞行為の否認は慰謝料増額の対象です。明らかに浮気をしていると認められる状況で、パートナーが否認し続ける場合です。これは被害者の心的負担を大きくする要因になるため、パートナー側の行為が悪質であると判断されます。

以前にも不貞行為をしており、その際に二度としないと約束をしたにも関わらず反故した場合、慰謝料増額の要因になります。こちらも被害者の心情を踏みにじったと判断され、心的負担を大きくしたとして増額になるケースが多いです。

この他にもパートナーの収入額や子供の有無、パートナーの謝罪態度によって慰謝料は増減します。

ちなみに慰謝料はパートナーだけでなく、パートナーの不倫相手にも請求することができます。例えばパートナーに100万円の慰謝料が請求できたとしましょう。その場合不倫相手にも同じ100万円を請求できるわけではありません。100万円を2人で分割することになります。半分ずつ請求するのであればパートナーに50万円、不倫相手に50万円請求することが可能です。ただし不倫相手が婚姻者と不倫をしていると認識がある場合のみに適用されます。パートナーが婚姻しているなどの情報を知らせていないなど、不倫相手がパートナーが婚姻者であると認知していない場合は、不倫相手に慰謝料を請求することはできません。

離婚慰謝料の請求ですが、時効があります。離婚の成立から3年以内に請求しなければ、請求権が無くなってしまいますので注意しましょう。

松戸市の弁護士に相談するには?

慰謝料の金額は夫婦間で話し合わなければなりませんが、パートナーが事実を認めないなど話がうまく進まない場合は、精神的な苦痛を伴うことが多くなります。場合によっては事実確認のため興信所を利用することがありますが、一般的に100万円前後の費用が発生します。

また不倫相手に慰謝料を請求する場合は、当事者間の直接協議、内容証明郵便による請求書の送付、弁護士に依頼して示談交渉する、慰謝料請求訴訟を起こす方法などがあります。一般には最初に内容証明郵便による請求書の送付する方法が利用されています。
しかし不倫相手が事実を認めない場合や話合いの解決を拒む際には、訴訟を起こして慰謝料を請求する方法を検討します。

パートナーや不倫相手との話し合いに対する心的負担や事務処理を軽減したい方は、弁護士に代理を依頼することをお勧めします。

松戸市では弁護士事務所が多く存在しており、法律のプロが対応してくれます。弁護士はちょっと敷居が高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、初回無料相談を行っているところが多く、自分で協議を進めて行く中で分からないことを聞きに行くだけでも為になるはずです。仮にそのまま依頼することになったとしても事前にきちんと料金体系や報酬金を説明してくれますので、納得した上で契約することができます。

松戸市の弁護士事務所の中には、男女関係や離婚トラブルに強い弁護士事務所もあります。ネットで確認するだけでも、どの事務所が離婚問題に強く、経験が豊富なのか調べることができます。相談する場合は、法律の中でも専門的に扱っている事務所を選択された方が心強いため、弁護士事務所を選ぶ目安として覚えておくと良いでしょう。

また、できる限り自宅から近場の事務所を選択されることをお勧めします。すぐに相談したい場合は気軽に訪問できますし、事務所側としても依頼主に何かトラブルが起きた場合、迅速に対応しに行けるからです。松戸市では駅の近くに複数の弁護士事務所があります。特に松戸駅にはたくさんの事務所があるため、駅近くに住んでいる方にはこちらから選択することをお勧めします。

その他、弁護士事務所によっては24時間対応や女性弁護士が存在しているなど、特色がいくつかあります。条件からいくつか事務所を選択し、初回無料相談を受けた上で相談相手を決めるのも一つの手法です。

まとめ

パートナーの不倫による慰謝料請求は、相手がすぐに認めてくれる場合は比較的容易に夫婦の話し合いで解決することができます。しかしパートナーや不倫相手が事実を認めない場合は、事実証明の収集や事務手続きなどの負担が大きくなります。

一人で頑張っても中々進展しない方、心理的負担や事務負担を軽減したい方は弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか。特に松戸市は専門の弁護士が多数存在しているため、まずは初回無料相談で気軽に訪問してみることをお勧めします。

離婚
不倫
松戸市の離婚の最新情報をチェック!

「3組に1組は離婚する」などと言われ、結婚式ならぬ「離婚式」が生まれるなど、一昔前とは比べ物にならな …